ご利用案内 ホーム オマケ 楽集亭へようこそ 講座 お部屋のご案内 特集 サイトマップ 生涯学習センターって? 楽集亭へようこそ 催し物カレンダー 楽集亭へようこそ
講座 講座 センター講座 参加者募集! 講座 現在開講中 センター講座 講座 終了講座レポート
   |レポート一覧レポート126レポート127|レポート128|レポート129

終了講座レポート 分類:文学
レポート128「平安文学の世界」 終了レポート
(平成28年度)


小野小町や「大和物語」の女性たち、紫式部が、語り伝える人々によってその姿を変えていくさまを
「伝説の中に見る平安女性たち」という視点で読み解きました。

第3回目は「伝説の中の紫式部とその実像」と題し、「源氏物語」の作者である紫式部を源氏物語の世界との関係で考え、彼女の独自な心のありようを示しました。
また源氏物語の魅力として、王朝的な恋の情趣や精細な描写、人生への透徹した眼差しなどが挙げられました。

【 講座に対してのご意見・ご感想 】
受講生アンケートより一部抜粋


・おもしろかったです。平安時代の女性たちの生き方がわかりました。
・自分では読むのは現代文ばかりだったので、日本の古典をわかりやすく説明されながら紹介して頂けて、とても新鮮な感じがしました。人々の生き方の妙に触れられました。
・源氏物語の注釈的講座ではなく、源氏物語の成立の奥深さを知り、いろいろな評価は興味深く、長きに渡って絶賛される理由がわかるような気がしました。

【 講座データ 】
・期 間 - 平成28年 7/7(木)、7/14(木)、7/28(木)
      全3回 14:00~15:30
・会 場 - 研修室501
・受講料 - 1,000円
・対 象 - 一般
・受講生 - 38名
・講 師 - (富山大学人文学部教授)呉羽 長さん